2012年6月29日金曜日

THE SHADOW OF YOUR SMILE / ライヴと練習会のお知らせ

こんにちは。

 相変わらず、mixi, Facebook 等々にあまりログインできておりません。。

 皆様の近況チェックできず、申し訳ありません。。。m(_ _)m



 さて。

 ロックフェスのシーズンがやって来ますね。

 ロックフェスといえば...。

 以前、仕事の関係でロックフェスの演奏をバックステージ、というか、舞台袖で観ることができる機会に恵まれていました。

 真横から観る、アーティストのパフォーマンス、姿、表情、そういったものが逆に新鮮で、とても印象に残っています。

 海外の大物アーティストや、中堅どころ、絶賛売り出し中のアーティストのさまざまな横顔(プロフィル)を観ていて、思ったのは、側面こそ、とても無防備な、その人の素の感情や、おかれている状況、かかえているものや背負っているものなんかがあらわれる部分なのかもしれない、ということです。

 真正面というのは表情を作ったり、身構えたり、取り繕うこともできるかもしれませんが...。

 特に印象に残っているのは、とある大御所と言われているアーティストのかたでした。

 ふっとした瞬間に、なんとも言えない、表情をなさるのです。

 それを観た時に、大物と言われることがもたらす様々な思いを想像したのでした。

 息の長いアーティストであるがゆえに、やれ、丸くなってしまった、とか、日和った、とか、大衆受けを狙うようになった、とか、才能が枯渇した、とかとか、そんな意見が耳に入ることもあるようです。

 でも、ご本人は、ほんとはそれほど変わっていなかったりするのかもしれない、と思ったりします。

 もし、変わってしまったとしたなら、周りの見方が変わっただけ、評価する人が変わっただけ、だったりするのかも?

 それでも、そういった"意見"をものともせず、または、まったく意に介さずに、あるいは、バネにしたりしながら、自己の表現をつづけている、アーティストのかたがたを心から尊敬しております。。



 この一年くらい、いろいろな"アーティスト"、表現者のかたがたとコラボレーションさせていただく機会があり、さまざまな刺激を受けてきましたが、これから、さらにどんな出会いが待っているのか...。とても楽しみにしております。



 ではでは。



-----------------------------------------------

■ ジェンベ(ジャンベ)の練習会(フリーセッション会) in 代々木公園

 [日時]:
 7/15(日) 14:00くらい~

 [場所]:
 代々木公園
 
 [参加費]:
 もちろん無料です(^^;)

 ※当日ふらりと来ていただいても大丈夫ですが、コメントかメッセージかメールかなにかで参加表明いただければ、詳細お知らせいたします。

 ◎butterfly effect コミュニティ
 『7/15(日) ジェンベ(ジャンベ)の練習会(フリーセッション会) in 代々木公園』
  http://mixi.jp/view_event.pl?id=70339375&comm_id=5218299

 『ジェンベ(ジャンベ)の練習会(フリーセッション会) in 代々木公園、はじめました!』
  http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=69939909&comm_id=5218299

-----------------------------------------------

[今後のライヴの予定]:
 
●7/7(土) 19:00~
 高円寺 無力無善寺
 http://homepage2.nifty.com/muzenji/

 生命エネルギー3(七夕祭り)
 智子+ヨシ子企画
 年に一度の出会いの夜に無力無善寺でお会いしましょう
 op/6:30 st/7:00 1ドリンク付1000円
 
 無善法師(朗読)+イツロウ(音)
 音髑装置(本田ヨシ子+えつを+イツロウ)
 服部あつし
 月と桜(月本正vo.b.tp.+加藤奈桜perc.)
 森田智子

 ユニット「月と桜」で出演。
 ヴォーカル/ベース/トランペット奏者の月本正氏との2人ユニットです。



---

◎ butterfly effect(バタフライ エフェクト)

2010年7月、nao の呼びかけにより結成。

西アフリカの民族打楽器“ジェンベ(ジャンベ、ジンベ)”と“ドゥンドゥン”による、現地トラディショナル楽曲をベースとした演奏活動を行う。

結成当時からジェンベユニットでは珍しい女性を中心とした編成。西アフリカで受け継がれ、生活に根付いた躍動感あふれるリズムをベースに、女性ならではの優雅さ、華やかさ、妖艶さ、そして、日本人ならではの美意識…等々を織り交ぜた独自の表現を目指す。

2010年8月、市川アルマナックハウスでデビューライヴを行い、以降月に1~2回のペースで、都内、千葉県などで定期的にライヴを行っている。

他、イベントサポート、セッションへの参加も行う。



◎ "butterfly effect" の意味

「カオス力学系において、通常なら無視してしまうような極めて小さな差が、やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。」

「アマゾンを舞う1匹の蝶の羽ばたきが、遠く離れたシカゴに大雨を降らせる」――カオスな系では、初期条件のわずかな差が時間とともに拡大して、結果に大きな違いをもたらす。そしてそれは予測不可能、ということの詩的表現。



◎ 動画など...

[YouTube]:
★4/27のライヴ映像がアップされています。
 http://www.youtube.com/watch?v=MmAxjfnBeUs
 (インプロ演奏:feat. 森田智子(Voice)、サイノメ(フルート))

☆12/16 のライヴ映像アップしました!
 http://www.youtube.com/user/bluescat7



◎ butterfly effect コミュニティ
 『ジェンベ(ジャンベ)の練習会(フリーセッション会) in 代々木公園、はじめました!』
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=69939909&comm_id=5218299



◎ Facebook ページ、はじめました!
 http://www.facebook.com/home.php#!/pages/butterfly-effect/231828840166876



 ※わたくしの個人的な Facebook ページは、
 http://facebook.com/nao.cato

0 件のコメント:

コメントを投稿