2016年5月26日木曜日

まじめな太鼓の話(たまには)

太鼓ライヴ活動を行っていると、先々で出会う方から、いろいろ質問されることがあります。

 ・なんで太鼓なんですか?

 ・なんで太鼓をはじめようと思ったんですか?

 ・誰に習ったんですか? 誰かに倣ってるんですか?

それらの回答になるかわかりませんが、この太鼓について少しお話してみます...

--

まず、これ、ジェンベ(ジンベ)、三つの音があります。

 低音、中音、高音

これはMC等で時々、しゃべっています。

以下は、それぞれの音の意味の云われと、わたくしが解釈するもの...

・低音=大地の音:
 大地のエネルギーを表現している。

・高音=空の音:
 空から降り注ぐ光(あるいは闇)を表している。

・中音=人の声:
 大地と空の間、つまり地上に存在する、人間(及びあらゆる生命)と、それらが受け取る感覚、感情(喜怒哀楽)を表現している?

わたしたちを取り巻く世界、における、三つの大きな要素がこれだけで表現できてしまうのかという、シンプルさ、奥深さに惹かれてしまったという訳なのです。

この根源的な三要素をもちいて、如何に自分らしく表現できるかを追求することが、楽しくて仕方ありません。

どんな風にアレンジしていこうか、どんな要素を加えていこうか、と考えるとわくわくします。

今後も音楽的探究を続けてまいりますので、おひきたてのほど、何卒よろしくお願いいたします!

--

※映像は、先日5/21(土) ライヴ時のもの。
 The Beatles「Ob-la-di, Ob-la-da」カバー。
 メモリー容量不足で大合唱(♪)の途中で切れてしまいましたが...

https://www.youtube.com/watch?v=89jW8k_gYJY

0 件のコメント:

コメントを投稿