2010年11月12日金曜日

Performance in ALMANAC HOUSE 101106

 先日、11/6(土)、ライヴハウス“ALMANAC HOUSE(アルマナック・ハウス)”さん主催のイベント、“Performance in ALMANAC HOUSE”で、butterfly effect として演奏をさせていただきました!


~~~


◎ "butterfly effect"(l'effet papillon バタフライ エフェクト)とは?

 西アフリカの民族打楽器 "ジェンベ(ジャンベ、ジンベ)" と "ドゥンドゥン" を奏でるバンドの名称です。

 今のところメンバーは、レディースジェンベ隊(3人)+ ドゥンドゥン(大太鼓)& サンバン(中太鼓) + ケンケニ(小太鼓)& ベル の5名!

 基本的に打楽器のみで演奏します。(歌が入ることも?)



◎ butterfly effect の意味は?

 「カオス力学系において、通常なら無視してしまうような極めて小さな差が、やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。」
 「アマゾンを舞う1匹の蝶の羽ばたきが、遠く離れたシカゴに大雨を降らせる」――カオスな系では、初期条件のわずかな差が時間とともに拡大して、結果に大きな違いをもたらす。そしてそれは予測不可能、ということの詩的表現。

 詳細は、Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E5%8A%B9%E6%9E%9C


~~~


 場所は、JR小岩駅から徒歩10分ちょっとの『小岩アーバンプラザ』にて。

 大ホールでの約6時間のアツいイベントでした!

 butterfly effect としては初の大舞台。。(というか、ライヴ自体がこれで3.5回目。。「0.5」は何かというのはあまり追及しないでくださいませ。。) ですが、音響や照明、ヴィジュアル効果(ステージのバックにイメージ動画が流れています~)等々もすばらしく、楽しく演奏させていただきました!

 なんとはなしに始めたバンド。一回こっきりで終わるかな? と思いきや、まさかあんな大きな舞台に立てるとは。。何が起こるかわかりませんね。まさに、バタフライ効果。

 もしかすると、自分たちが思っている以上の、または、思ってもみないような、さまざま現象が湧き起こっている(あるいは湧き起ころうとしている)のかもしれない、とか考えたります。。自分で名づけておきながら、少し、こわくも、あります。。。

 けれども、そんなことはおかまいなしに、日々は流れていきます。

 次回のライヴは、まだ決まっていません。来年頭にはやりたいなあ~、年末にもどこかでやれたらなあ~なんて、思っています。決まったら、また告知させていただきますね。

 ちなみに、butterfly effect としてではありませんが、わたくし、12/11(土)、広尾のカフェで太鼓を叩きます!
(アフリカンダンス & ベリーダンスを披露するイベントで、アフリカンの伴奏メンバーとして参加)

 ご興味あるかた、よろしければ。





 先日のライヴの映像や感想を、以下にまとめてみました!

 ■MySpace:
  http://www.myspace.com/bluescat7

  わたくしの個人的な MySpace サイト。
  ライヴの動画が観れます。


 ■マイスタースズキさんの動画:
  http://video.mixi.jp/view_video.pl?video_id=10015826&owner_id=1006747

  “ALMANAC HOUSE”店主マイスタースズキ様が mixi 内にアップしてくださった動画です。
  上記は予告編というか、ダイジェスト版です。今後、本編も続々アップされていくそうで、非常にたのしみです!
  ちなみに、メンバーの一人の最高のダンスがご覧いただけます!
  (わたくしのどアップもちらっと映りますが。。)


 ■モモタロさんの日記:
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1618758916&owner_id=4611180

  メンバーのモモタロちゃんの日記。
  “ジェンベ・ガールズ”の一人です。
  友人の友人まで限定公開。
  ライヴの動画観れます。


 ■さかまきさんの日記:
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1618423617&owner_id=302044

  ドゥンドゥン(大太鼓)& サンバン(中太鼓)担当のさかまきさんの日記です。


 ■トムっちさんの日記:
  http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1617924077&owner_id=15203780

  ライヴを観に来てくださったマイミクさんトムっちさまが、ライヴの感想を日記に書いてくださいました><





 イベントに関わる皆様、観に来てくださったかた、観に来てくれたけど観れなかった(泣)かた、観てくださったかた、本当にありがとうございました!



 ではでは。また、どこかの performance で。







 ‘It's life's illusions I recall
  I really don't know life at all’
     ―― Joni Mitchell “Both Sides Now”


 ‘Images of broken light which dance before me like a million eyes,
  They call me on and on across the universe’
               ―― The Beatles “Across the Universe”

0 件のコメント:

コメントを投稿