2010年12月3日金曜日

Live! Live! Live!

 ライヴの告知をさせていただきます。。



■ 2010.12.11(土) @ カフェフロンティア, 広尾

 "Nijiiro Magic Night Vol.2"

  OPEN: 17:30
  START: 18:00
  \2,500 w/ 1 drink & food
  (当日 \3,000)

  http://www.jica.go.jp/hiroba/cafe/index.html

  地図:
  http://www.google.co.jp/maps/place?cid=5322144463353338235&q=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2+%E5%BA%83%E5%B0%BE&fb=1&gl=jp&hq=%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7+%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2&hnear=%E5%BA%83%E5%B0%BE%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89

 アフリカンダンスとベリーダンスのイベントにて、アフリカンの伴奏メンバーとして参加いたします。

 スペースに限りがある為、できるかぎりご予約をお願いいたします、とのことです。

 ご予約希望のかたは私宛てにご連絡お願いいたします。





"butterfly effect" としては...


■ 2010.12.18(土) @ アルマナックハウス, 市川

  START: 7:30

  グリーンチムニーズ / 鈴木準二 / butterfly effect ほか
  http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/


■ 2011.1.16(日) @ CHAD, 池尻大橋

  START: ?

  ホワイト&ぶるー / butterfly effect
  http://www16.ocn.ne.jp/~chad/MyPage/menu0.html



~~~~~

◎ "butterfly effect"(l'effet papillon バタフライ エフェクト)とは?

 西アフリカの民族打楽器 "ジェンベ(ジャンベ、ジンベ)" と "ドゥンドゥン" を奏でるバンドの名称です。

 今のところメンバーは、レディースジェンベ隊(三人)+ ドゥンドゥン&サンバン + ケンケニ&ベル の五名!

 基本的に打楽器のみで演奏します。(歌が入ることも?)



◎ butterfly effect の意味は?

 「カオス力学系において、通常なら無視してしまうような極めて小さな差が、やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。」
 「アマゾンを舞う1匹の蝶の羽ばたきが、遠く離れたシカゴに大雨を降らせる」――カオスな系では、初期条件のわずかな差が時間とともに拡大して、結果に大きな違いをもたらす。そしてそれは予測不可能、ということの詩的表現。

 詳細は、Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E5%8A%B9%E6%9E%9C

~~~~~



 ライヴざんまいですね。。。

 わたし(たち)にとっては、何回もやっているライヴ、これから先もやるであろうライヴ、ですが、観てくださる人によっては、もしかすると、最初で最後になるかもしれないのですよね。

 これで最後かもしれない、と思いながら、しかと足を踏みしめて、一回一回をだいじに、がんばります。。



 ちなみに、パーカッションをやっている、というと、いろんなかた、それこそ音楽歴○十年の大ベテランのかたから、

「いいね~。パーカッション楽しいよね~」

 と羨ましがられたりします。。

 私からすれば、ギターを自在に弾けることのほうがうらやましいのですが。。

 音楽をやっているかたにとって、パーカッションってなんなのだろう? リズムってなんなのだろう? と考えたりします。

 動物はリズムを持っているのでしょうか?

 事象、現象にもリズムってあるのでしょうか?

 波の音、風の音には、リズムがあるような気がします。。三拍子っぽい感じの。。



 で、わたくしが考える、リズム、とは、とても根源的なもの、根本的なもの、なのですが、それだけで一つの曲を奏でられる、一つの音楽となる、というところが新鮮な驚きで、アフリカンにはまってしまいました。。


 聴いてくださっている皆様には、どんなふうに聴こえるのでしょう?


 ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿